逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

居酒屋で見かけた「成功する人と失敗する人の違い」とAqua Timezの唄「千の夜をこえて」の共通点

居酒屋で見かけた。勉強になるね。

 

居酒屋で見かけた。勉強になるね。 そして別の居酒屋で見かけた、 の の名言 男のつらいよの寅さんは「つらいよ」と言ったことがない  最初の居酒屋の失敗する人の条件にもあった「愚痴っぽく言い訳ばかり」に相当するね。 この表を時折見て、自分の行動は成功する人の行動か、失敗する人の行動か、振り返ろうかな。

 

【成功する人】
・人間的成長を求め続ける
・自信と誇りを持つ
・常に明確な目標を指向
・他人の幸福に役立ちたい
・良い自己訓練を習慣化
・失敗も成功につなげる
・今ここに100%全力投球
・自己投資を続ける
・何事も信じ行動する
・時間を有効に活用
・できる方法を考える
・可能性に挑戦し続ける

 

【失敗する人】
・現状に甘え続ける
・愚痴っぽく言い訳ばかり
・目標が漠然としている
・自分が傷つくことは回避
・気まぐれで場当たり的
・失敗を恐れて何もしない
・どんどん引き延ばす
・途中で投げ出す
・不信感で行動できず
・時間を主体的に創らない
・できない理由が先に出る
・不可能だ無理だと考える

 

なるほどね。

失敗する人にある「自分が傷つくことは回避」で、Aqua Timezの「千の夜をこえて」を思い出した。

 

 

ボーカルの大志が「怖くたって傷ついたって好きな人には好きって伝えるんだ」「無傷のままで人を愛そうとしていた」と唄っているように。

独身だ~、ソロだ~、非モテだ~、喪女だ~、って自分を嘆いている人は。
実際に愛を手に入れるための行動をしたのか?

という話だよな。

 

そして別の居酒屋で見かけた「男はつらいよ」の 、寅さん(車寅次郎)の名言。

 

 

男のつらいよの寅さんは「つらいよ」とグチをこぼしたことがない。

 

最初の居酒屋の失敗する人の条件にもあった「愚痴っぽく言い訳ばかり」に相当するね。

 

この表を時折見て、自分が成功する人の行動を取れているか、失敗する人の行動やメンタルになっていないか、振り返ろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。