逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

渋谷マークシティから藤枝駅南口に行く高速バス「相良渋谷線」と藤枝駅の路線バスについて

静岡県藤枝市。
藤枝駅の南口からは、毎朝8時、金土日の朝、渋谷行きのバスが出ているらしい。

 

気軽に直行便で渋谷に行けるのはいいね。

電車だと大変。
静岡行って、沼津や熱海まで行って、乗り換えて、もし朝だと満員電車で座れない可能性もある。

だったらバスで行く方がいいかも。

ちなみに逆方向、渋谷発藤枝駅行きは、15時台と18時台にあると。
藤枝駅北口のバス会社の人に聞くと、月曜も運行しているみたいだけど。

乗り場には月曜日の表記はなかった。

 

 

でも藤枝駅南口発は、月曜日に走る便もあるみたい。

 

■相良渋谷線 時刻表 – 路線情報 – 静鉄エクスプレス
https://www.justline.co.jp/express/transit/sagara_shibuya_timetable.html

 

ちなみに「相良渋谷線」は”さがらしぶやせん”と読むそう。

で、高速バス以外、路線バスはどうかというと。

 

藤枝駅の南口は「藤枝相良線」というのがある。

榛原総合病院 (はいばらそうごうびょういん)や、静波海岸に行けるとのこと。

下江留というバス停で降りれば、昭和42年創業という「丸忠うなぎ」も近そうだ。

流木なのか、大木がたくさん転がってる富士見橋を渡ると、国富橋碑がある。

 

 

「鰻八木秀」など、このバス路線は鰻屋さんが多そう。

飲食店も多い。
「洋食屋じゃがいも」「さわやか吉田店」「カレーショップきしばた」「シヴァのカレー」「永遠の25ホルモン焼き」「とんかつ小山」へ行くには。

「吉田町役場」か、その次のバス停「牧之原警察署前」で下車すると近そうだ。
近くに「ホテルプレストン吉田」もある。

その他、この藤枝相良線には、美味しそうな飲食店をいっぱい見かける。

 

 

■レストハウスあんず – あれこれヨシダ

https://arekoreyoshida.info/65
カレーが旨そう。

 

■Grande Dame – 神戸のレストラン

https://restaurant-97736.business.site/

神戸といっても兵庫県ではなく「静岡県榛原郡吉田町神戸」という地名ね。

ハンバーグが旨そうだなぁ。
店構えがオシャレだったので、思わず目に留まった。

 

■静岡県藤枝市のドイツ料理「フロイデ」の営業案内と地図です。
http://shizuoka.j47.jp/freude/map

この店は、藤枝駅の南を走る藤枝相良線ではアクセスできない。
藤枝駅の北にあるお店だから。看板だけ偶然見かけたので気になった。
「富岡屋」というホテルも近くにあるみたいね。

あと「焼肉ふづき」って店も、店構えが美味しそうだったなぁ。

 

一方、藤波駅の北口の方。

「志太温泉」という、初めて聞いたけど、温泉に行くバスが出てる。

 

 

実際に志太温泉線に乗って「青木」で降りる。

桜が咲いているのを見かける。綺麗だった。

 

 

新南新屋公園という所に行き、ベンチをチェック。

排除ベンチではなさそうだったが、石のベンチで、あまり座り心地はよくなかったかな。

 

 

 

藤枝市の観光について、あまり掘り下げてないけど。
駅ナカ広告にあったサフランライスみたいなものが気になったので。

北口にある観光案内所の方に聞く。
どうやらサフランライスではないらしい。
「喜久屋」という、お弁当屋さんが出している商品で。
弥次さん喜多さんも食べたという藤枝宿の名物で、クチナシの実で黄色く染めたおこわ「染飯」(そめいい)とのこと。

 

クチナシの実で米が黄色くなるのは、知らなかったね。

 

時間がある時に、また渋谷マークシティからバスに乗って。

藤枝市に行って、ブラブラ観光したいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。