逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

中村橋駅のおすすめカレー!シリジャナのジーラライスが旨い!

西武池袋線の中村橋駅。
この駅に来るとよく立ち寄るカレー屋がある。
その名はシリジャナ。

メニューの一部を紹介。

 

豊富なインド料理があるが、ぜひ「ジーラライス」を頼んでほしい。

 

ジーラライスは、クミン入りの炊きご飯よ。

この日は、ディナーボリュームセットにするか、バーベキューセットにするか悩んだが。

 

 

バーベキューセットにした。
肉をたっぷり食べたかったので。
+200円して、チーズナンに変更してみる。

カレーはマトンカレーを選択。

さて、まずは野菜だ。

 

 

キュウリは苦手だが、キャベツは瑞々しくて美味かったよ。

セットのマンゴーラッシーもまずまず。もっと濃くてもいいけどね。

 

そしてバーベキューセットに付いてる肉。

マライティッカ、シークカバブ、タンドリーチキン。

 

 

マライティッカの方が肉が柔らかい感じがして好みかな。

シークカバブも柔らかいソーセージって感じで、美味いね。

 

 

そしてメインのマトンカレーが来たぞ。

 

だが、まずはジーラライス、旨い!

 

ほのかなクミン、薬草の香り…米の美味しさを損なわない程度の爽やかな香りだ。米も夜の時間帯なのに、ほかほかであつあつだった。
さすがだ、炊きムラ等もほとんど感じず、米粒1粒1粒に熱が入ってる感すらある。

カレーをかけなくても美味いw

 

カレー屋の中にはほんと、米がイマイチの店もあるからなぁ。
遅い時間帯に行くと米がカピカピになって瑞々しさを失ってたり、冷めてる場合もあるからね。

 

そしてチーズナン。

 

 

うん、まあとろっとしたチーズは美味いけど。

チーズが入ることにより、ナンのサクッとしたクリスピー感はやはり消失してしまったようだ。
パンのような食感になってる。
このお店はやはり、普通のナンか、ガーリックナンを頼むのが正解かもね。

ガーリックナンは本当に美味しい、オススメよ。

 

で、ようやくマトンカレーとジーラライス、チーズナンを合わせて食べる。

 

うむ、カレーはシャバシャバでもなく、ドロドロすぎるわけでもない、バランスのいい濃さだ。
重たくなく、でも味が薄いわけではなくて、しっかりと甘さと辛さを兼ね備えたカレーだよ。

 

ジーラライスも合うね~。

美味かった。また食べに来よう。

次はビリヤニ食べてみようかな。

 

ムラコアチャールという、じゃがいもの和え物も添えて。

 

 

<採点>
■ シリジャナ SRIJANA 中村橋店
【住所】:東京都練馬区中村北 4-2-2 駅前ビル2F
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席はないが、一人客も多く、入りやすい)

 

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

 

<最近アローン飯なびに追加したお店>

カウンター席があるので一人焼肉も!?有楽町「焼肉醍醐」で霜降り和牛を堪能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。