逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

名古屋市熱田区にある鰻料理の老舗「大和田」でひつまぶしを実食!待ち時間は?並ばずに入れた時間帯

名古屋鰻のお店、今まで紹介してきたけど。

 

■明治創業の名古屋市にある鰻の名店!「いば昇」のひつまぶし(櫃まぶし)とう巻きを実食&レビュー
https://iine-y.com/alone/5062/

 

■名古屋市ひつまぶしの名店『炭焼 うな富士 本店』はどれぐらい並ぶ?土曜日にたまたま並ばずに入れた体験記
https://solomeshi.net/entry/unafuji

 

まだある。
「大和田」というお店に行った。

 

 

名古屋市熱田区だと「あつた蓬莱軒」も有名だけどね、たぶん混んでるだろうなと思って。

 

名古屋市営地下鉄名城線の神宮西駅が近い。
2023年の1月から、熱田神宮西駅に変わったみたいだけどね。

JRだと東海道本線の熱田駅からもアクセスできる。

車でのアクセスも便利。広い駐車場があるからね。

 

大和田の営業時間について。

 

 

昼は午前11時から午後1時45分ラストオーダー、夜は午後4時30分から午後7時45分ラストオーダー。

 

自分は早めの17時前に行ったので、並ばずに入れた。

サラリーマンの人は休みの祝日だったからね、人が結構いたけど。

そこまで並ぶほどではなく、待たずに入れた。

 

まずはメニューを拝見。

 

「うな富士」と違ってメニュー少ないね。シンプルだ。

うなぎだけで勝負してる感じだなぁ。

裏にも「う巻」とか「鰻のきも焼き」とか、ドリンクメニューとかあるけど。

 

 

シンプルで迷わない。

ひつまぶし(上)、3800円(税込)を注文。
特でも4500円だから、ひつまぶしの相場としてはそんなに高くないか、いやどうだろう。

 

10分~15分ぐらいかな、やってきた。

 

 

いざ実食。

 

 

うまいねー、やっぱり!

 

「サクッ、ふわ、やわらか~」の食感。
広がる鰻の旨味。いい、ひつまぶしだ。

 

いいひつまぶしと言ったが、そもそも、鰻の良し悪し、ひつまぶしの良し悪しの基準とは、何か?
それは「うなぎのタレを追加でかけるか否か」にある。
追加でかけてしまった場合、それはウナギのエキスや旨味が弱いということ。
すなわち、追いダレをしなかったという点で、ここのひつまぶしは旨味が強く、名店だということだ。

満足だった。

 

次は4500円の「特」を頼んでみよう。

 

<採点>
■鰻 大和田
一人でも入りやすい 度:8~10
(カウンター席ではなくテーブルで食べた、一人だと入りにくいわけではない)
【住所】:〒456-0025 愛知県名古屋市熱田区玉の井町8−18

 

定休日について。

 

 

日曜日は原則、空いてないみたいだね。

第1、第3月曜日も注意した方がいいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。