逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

溜池山王「とんかつ まさむね」にてロースで一番高い「特ロースかつ定食」を味わう

とんかつが好きだ。
赤坂のイマカツで食べたように。

赤坂イマカツの「特選ロースかつ膳」と「名物ささみかつ」を堪能!ササミはまるでホタテのような柔らかさ!?

https://solomeshi.net/entry/akasakaimakatsu

この赤坂、赤坂見附、溜池山王の界隈には、何軒かとんかつの名店がある。

そう、その日「まさむね」に行ってきた。
ミシュランガイドのビブグルマンの常連、とんかつの銘店だ。

 

何度も来てる店だけど。
今日は「特ロースかつ定食」を食べようと思って。

さて、メニューを拝見。

 

 

これはランチメニューだったね。

 

 

まさむねの魅力。
和豚もちぶた、を使用しているらしい。
天然素材ベースの飼料、いいねー。

 

 

豚肉には疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1が牛肉の約10倍…そうなんだ。
確かに焼肉行って、牛肉ばっかり食べて疲れることあるなー。

豚肉も食べるようにしよう。

夜のメニューはこっちだ。

 

 

一番高い「特ロースかつ定食」(2800円)を注文だ。

うまい!やっぱりこの肉厚のロースがいいんだよなぁ。
ほどよく脂が乗ってる。

ただちょっと、左サイドから2切れ目の肉だったかな。
肉の瑞々しさが少し失われているような感じはあったけど。

デカいから仕方ないか。

また、一口チーズメンチカツ(500円)も、まあまあ美味いけど、そこまで好みじゃなかったな。

もう少し肉がふんわり柔らかい方が好きなんだよな。
ちょっと固めに成型されてる感じがあって。

六本木の豚組食堂のメンチの方が食感が柔らかくて好みかな、個人的には。

■六本木ヒルズのM/H(メトロハット / ハリウッドプラザ)の地下2階にあるトンカツ屋「豚組食堂」でいも豚ロースかつを堪能
https://iine-y.com/alone/2736/

まあでも全体的に満足。お腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎたか。
つぎはまさむねカツカレー食べようかな。

 

<採点>
■とんかつ まさむね
【住所】:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目8−19
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席はなかったような、でもオフィス街だし一人客も多い)

 

営業時間は以下。

 

 

平日は夜22時、土曜日は昼しかやってないんだ。
日曜とか祝日はお休み。

溜池山王とか赤坂はオフィスが多いから、ビジネスマンをターゲットにしている感じかな。

 

おすすめの食べ方、レモンと岩塩。
ハーブ岩塩もあったのかー。
美味くてあまり食べ方とか意識しなかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。