逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

練馬アジフライの名店「アジ好きですか?」にてかじめの健康効果を学ぶ

12月の寒空の下でも列が出来ていたお店。

練馬の「アジ好きですか?」に行ってみた。

 

 

ランチやってる。テイクアウトも対応しているみたいね。

 

 

 

外にあるメニューを拝見。

 

 

 

 

千葉県富津産の黄金アジ、いいね~。

 

 

アジフライの食べ方。

其の二によると「プラチナアジフライだと特に感じると思います。塩で食すとアジの旨み甘さが一層引き立ちます。(九十九里産海水100%海の塩使用)」とのこと。

 

 

 

ランチドリンクも豊富だね。

 

 

房総満喫コース、ソロ客にはハードルが高いけど、いつか味わってみたいなぁ。

 

 

店内メニュー。かじめ、健康にいいんだね。

 

 

かじめの健康効果

・歯周病の予防効果

・食道炎の予防

・二日酔いの予防

・動脈硬化や心筋梗塞の予防

・大腸菌O-157への細菌効果など

・ピロリ菌から胃を守る

・がん細胞を攻撃する力を増やす効果

・高血圧の予防効果

(高血圧の原因となる余分な塩分を排出する)

・繊維が多いので、便秘気味の方に、、、

とインターネットなどで言われています。

 

これらの元となるネバリの元の

アルギン酸、フコイダン、ポリフェノールは

健康に様々な手助けをしてくれます。

 

いいねー!

 

では、「食べ比べアジフライ定食」と。
千葉県優良県産品、千葉県富津産の「天然かじめ」も頼むかね。

 

そしてやってきた。

 

12月の寒空の下でも列が出来ていたお店。 練馬の #アジ好きですか? に行ってみた。 と。 も頼んでみた。 かじめ、写真撮るの忘れた。 アジフライ、断面を撮影するの忘れた。 美味かった。色が薄い と、色が普通の 。 少し味が違う。 プラチナアジフライの方が海の香りというか、磯の香りだろうか、もちろん生じゃないけど、アジの刺身を食べたかのような風味もするような。 ソース、山武の海の塩、宮醤油、味変も色々とできる。 プラチナアジフライは塩と醤油、黄金アジフライはソースが合う気がした。 もう1回食べに行こう。

 

かじめ、写真撮るの忘れた。
アジフライ、断面を撮影するの忘れた。

美味かった。

 

色が薄いプラチナアジフライと、色が普通の黄金アジフライ 。

少し味が違う。

 

プラチナアジフライの方が海の香りというか、磯の香りだろうか。

もちろん生じゃないけど、アジの刺身を食べたかのような風味もするような。

 

ソース、山武の海の塩、宮醤油、味変も色々とできる。

プラチナアジフライは塩と醤油、黄金アジフライはソースが合う気がした。

 

特に宮醤油、アジフライの食べ方の「其の三 もはや定番 おろし山葵(わさび)。」の食べ方。
「おろしと山葵を軽く混ぜ、フライに乗せ醤油を数滴垂らしてカブリついて下さい。さっぱりと風味良くアジわえます。」通りにやると。

美味い…おろし山葵醤油、アジに合うんだなー。

 

もう1回食べに行こう。

 

千葉県富津市は、宮醤油が有名なのだろか、ふるさと納税品でもあった。

「ザ!鉄腕DASH!!」でも紹介されたとか。

 

 

 

かじめは鮮度が重要なのだろうか、ネット販売は見当たらないけど、かじめ海苔はあったね。

 

 

健康のために、ご飯のおともとして食べてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。