逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

隅田公園(墨田区側)を散歩していると首都高速6号向島線の高架下に排除オブジェを発見

墨田区側の隅田公園横、首都高速の向島線 の高架下、ここに排除オブジェ がある。

 

墨田区側の 横、首都高速 の の高架下、ここに がある。 石垣のようなオブジェであり、石垣に座れたり寝転んだり一瞬、出来そうかと思いきや。 近付くとその表面がデコボコしていることがわかる。 ここで寝ようとしても、身体の節々が痛くなるだろうね。 すぐ隣に車がビュンビュンと走っているので、他に有効に活用する方法がないんだろうな。でもホームレス等が私的にこのスペースを利用するのは許さないがゆえに、このような排除オブジェが生まれたと思われる。 人間の悪意が具現化した産物。 から、石垣ではなく、単純に大きな石ころを埋めた空間もあった。 高架下は企業のものってね。とことん誰かに利用されるのが嫌なんだろうな。 #排除アート  #逆ユニバーサルデザイン  #hostilearchitecture    

 

 

石垣のようなオブジェであり、石垣に座れたり寝転んだり一瞬、出来そうかと思いきや。

近付くとその表面がデコボコしていることがわかる。

ここで寝ようとしても、身体の節々が痛くなるだろうね。

 

 

 

 

すぐ隣に車がビュンビュンと走っているので、他に有効に活用する方法がないんだろうな。
でもホームレス等が私的にこのスペースを利用するのは許さないがゆえに、このような排除オブジェが生まれたと思われる。

 

人間の悪意が具現化した産物。

 

言問橋(ことといばし)から、石垣ではなく、単純に大きな石ころを埋めた空間もあった。

 

 

 

高架下は企業のものってね。とことん誰かに利用されるのが嫌なんだろうな。

 

 

【関連】
船橋市も排除建築がいっぱい。

https://gyakutorajiro.com/entry/2023/01/29/140219

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。