逆寅次郎はタナトスを抑えられるか?

熊谷駅で一人焼肉するなら!全席半個室の「がってんカルビ」がおすすめ

最近、焼肉を食ってなかったので。
一人焼肉したいなぁと思って、熊谷駅周辺のお店を検索すると。

「がってんカルビ」というお店が見つかった。
「がってん寿司」は行ったことあるけどね。

がってんカルビもあるんだ?

公式サイトを確認すると、やっぱりがってん寿司の系列、RDCグループだった。

 

●がってんカルビ | RDC
https://www.rdcgroup.co.jp/brand/karubi/

 

普段、チェーン店はいつでも行ける気がして、あんまり行かないようにしてるんだけど。
2023年4月現在、どうやらがってんカルビは熊谷店しかないみたいなので。
せっかくだから行ってみるかということで。

太田駅にいたので「Ota-Cityシャトル500」で熊谷駅へ。
熊谷駅の直前、局前(きょくまえ)というバス停で降りると、がってんカルビが近い。
スマイルホテル熊谷の隣にあるようだ。

 

 

時刻は20時30分と遅くなってしまったが、さっそく入店。

おっ、半個室になってる、これは有難い。

 

カウンター焼肉でも、店の人とか他の客の視線が気になるとかで、一人焼肉するのが出来ない人もいるかもしれないが。

このがってんカルビは、全席、半個室みたいなので。
一人でも入りやすい度はMAXのお店だな。
一人焼肉、ソロ活にはもってこいだ。

 

しかしメニューを拝見すると。

ソロ活仕様にはなってないか…。
海鮮チヂミを頼むが、ソロ向きにはハーフサイズが欲しいところだな…。

 

 

しかしチヂミは大事だ。これは注文しよう。

そしてカルビだ。がってんカルビなんだから、カルビを頼まないとね。

 

よし、店の看板メニュー、がってんカルビ を頼むぞ。

「卵黄と割り下でいただく和牛サーロイン焼きスキ」も頼んでおこう、美味そうだ。

 

 

ちなみにサーロインとは何かについて、脂の甘味とお肉の旨味らしいね。
勉強になるな。

 

 

期間限定メニュー、ロースとサムギョプサルも注文。

そしてご飯大だ。

 

本当はハラミも頼みたかったけど食べすぎだからね…諦めた。

さて、肉は回転寿司のようにレーンのようなもので運ばれてくる。

焼肉和民と似てるかもね。

全ての肉が出そろった。

 

 

ちなみにロースの上にあるのが「がってんカルビ」だ。
いざ実食。

 

がってんカルビ、柔らかいぞ!
安いカルビにあるような、脂身だらけのカルビと大違いだ。
細いサシが入ってる。
普通のがってんカルビでこの美味さだとすれば、和牛がってんカルビにしたらどれぐらい美味いんだろうか?

と驚いた。店の入り口に #深谷牛 と書かれたものを見かけたが。
これは普通のがってんカルビ…だが、和牛のような柔らかさがある。

 

そしてロースも、しっかり焼いても固さはレアの肉のように柔らかく、肉質の良さが窺える。

さすが冷凍を使わずに全てチルド肉にこだわってるだけある。

不快な肉の固さは一切なかった。

米も、20時過ぎなのにふっくらで、しっかり温かったね。

 

和牛サーロイン焼きすきも美味いわ~焼きしゃぶみたいな感じ。
2口でペロリだね。
確かにメニューに書いてある通り、脂の甘味とお肉の旨味を感じたね。

 

サムギョプサルは普通だったが、アスパラとサンチュとニンニクと豚肉に、添えられた味噌だれを付けて一緒くたに食べると、激うま~!だった。重厚で重層的な味わい。

 

チヂミはもう少し薄くてパリッとしてる方がいいな〜。

エビとかイカとかしっかり入ってたのはいいけどね。

 

 

あとチヂミのタレももう少しパンチがあってもいいような。

冷めるとピザと同じでチヂミも味の劣化が早いからね。
パリッ感がなくなり、ムニュッ感だけになる。
だから鉄板で欲しいな、チヂミはね。

 

また、焼肉のタレは、味噌だれが欲しいところかな。
「がってんカルビのタレ」「つけだれ」「レモン汁」の3つがあったけど、がってんカルビのタレとつけだれは、どちらも味が似てた。

できればがってんカルビのタレは味噌系がいい。

 

だからサムギョプサルについてた味噌だれを混ぜ合わせると、激うまの味噌だれに変身した。

この自分がブレンドした味噌ダレ、ロースが合う。ロースの赤身の旨味が強まる感じだ。

 

がってんカルビは、あっさりつけだれが美味い。

肉の滋味がしっかりあるから、つけだれは脇役としてカルビの旨味を強めてくれる。

 

いやー、満足だ。

ハラミを頼まなかったので、何とか御会計は税込4860円と、5000円以内におさまった。

 

レシートを見ると「USがってんカルビ 780」とあった。
カルビは、アメリカ牛だったのかー、でもあんなに柔らかいなんてね。
US牛も素晴らしいね、ほんとに。

 

帰り道、熊谷駅の方に歩いていると。
「炭焼きソーセージ酒場 2KADO」という店を見かけた。
店内にはカウンター席があり、店内をチラリと見ると、ソロ客を2名確認。
いいね~次のソロ活はこの店にしようかな。

 

駅前周辺の地図を見ると、うなぎ屋もあるみたいだから。

 

 

また熊谷に来よう。

「ハンバーガーショップ スズキ」という店も行ってみたいな。

 

■がってんカルビ 熊谷店
【住所】:埼玉県熊谷市筑波1丁目115
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(半個室なので気兼ねなく一人焼肉できる!)

 

こちらは盛り合わせのメニュー。ソロ向きのメニューではなさそうだけどね。

 

 

300gぐらいの盛り合わせがあればなぁ。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

 

<最近アローン飯なびに追加したお店>

東名御殿場インターのバス停近く!豚料理屋「ぶた牧場」で絶品のトンテキと焼肉が食べられる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

管理人:逆寅次郎
東京在住のアラフォーのおっさん。大学卒業後、出版業界とIT業界で、頑張ってサラリーマンを15年続けるも、他律的業務と人間関係のストレスでドロップアウト。日銭を稼ぎながらFIREを夢見る怠惰な人間。家に帰っても家族もおらず独り、定職にも就かずにプラプラしてるので「寅さんみたいだな…」と自覚し、「でもロマンスも起きないし、1年のうち誰とも喋らない日の方が多いなぁ」と、厳密には寅さんとはかけ離れている。だけど、寅さんに親近感があるので”逆寅次郎”として日々を過ごし、孤独な独身者でも人生を充実させる方法を模索しています。